FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミヤマクワガタのペアリング(/ω\)

北海道では、野外採取をすれば必ずと言っていいほど出会うことのできるクワガタといえばミヤマクワガタが出てくるでしょうと、僕は思います。

そのミヤマクワガタの特徴といえば、目の後ろ側にできているクワッ!ってやつとザラザラしたボディなど独特だと思います。

外見以外だと、採取が比較的容易であることや、成虫の飼育が簡単であることなどです。

しかし、この種は繁殖が難しいらしい!!

これは、僕が最近知ったことで(常識知らずといわれるかもしれませんが)なかなか大きい個体が生まれなかったり、幼虫が途中でバテたりと意外と難しいみたいなんです!!

イヤー知らなかったぁ( 一一)

なので挑戦してみたいと思います( ゚Д゚)

まず、ミヤマクワガタは標高が高めの涼しげな場所に生息しているらしいのでよくよく考えればこんな頻繁に取れるのは北海道だけなのかもしれません('ω')

以上の特徴などネットで検索したことを整理してざっくりな感じで飼育していきたいと思っています。

どうやら温度は23度以下じゃなきゃ産卵しないらしい・・・うん、北海道なら大丈夫だ。

どちらかと言うと幼虫は朽木より腐葉土にいるらしい・・・了解。

まぁめちゃくちゃザックリしてるけどきっと大丈夫だw

さ、下調べも終わったしさっそく同居させてみました。
P1010250_convert_20130715223626.jpg
ペアリング日h25.7.12

めっちゃソッコーで交尾しとるぅw

今もこんな感じだ。。

体力的に大丈夫なのか心配だぁ、、

経過などは随時報告していきますのでどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コクワガタ

Author:コクワガタ
動物が大好きな北海道の高校生です( `ー´)ノ
世話って大変(-_-;) 
なので、みなさんからもアイディアなどが欲しい!ってそう思いブログをはじめてみました!
同じ趣味を持つ方!そうでない方にも見ていただけたら大変うれしいです(#^^#)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。