FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハムスターの常識。

みなんさんってハムスター飼っていますか?
ハムスターと言えば、ペットとしては結構オーソドックスでグッズもよく売っていてすんごく飼い易いんと思います。
今日は、妹の飼っているハムスターの話です。

朝起きたら突然、痙攣していたそうです。

横たわったまま痙攣していたみたいで自分では起き上がれない状況で、早急に動物病院に連れて行ったそうです。

このハムスターはジャンガリアンで、だいぶ前に目に傷を作っていました。
でも、最近は気が逆立つようになっていました。

気になるのはそんくらいかなぁ~みたいな感じでした。

暫くしてから、動物病院から母さんが帰って来ました。

原因は「感染症」だそうです。

目の傷から菌が感染して、このような症状になったそうです。

しかも、この傷の原因はチップなんですよ。

あのハムスターの床材によく使われる木の破片みたいなチップなのです。

先生曰くそのチップが原因で目に傷を作ったみたいで、今後その使用は一切やめ、新聞紙を2つ折りにしてその上に綿などを置くようにしたほうがいいとのことです。
そして、食べ物もひまわりの種を主食にしてる人も多いと思いますが、それもダメ。
ヒマワリの種はカロリーが高いから人間でいうおやつなんだそうです。

だから、うさぎや亀のやさのような固形状に固まった餌があるんのですがそをあげるといいそうです。

ハムスターにこんな常識があったなんて知らなかったです。

まぁ、こんな感じです。

でわまた
スポンサーサイト

両性類?

いきなりクワガタでわなく、カエルの話をしちゃいました(-_-;)

野生に返そうかなって悩んだので時間がなかったのでこのタイミングになりました。

クワガタの飼育過程などはホームのカテゴリから、名前を選択して選んで見ていただけたら嬉しいです(#^^#)

カテゴリは画面左下です。

カエルの記事はこちらです!

今後は爬虫類などもアップしていきたいと思ってますので、そちらのほうもよろしくお願いいたします!(#^^#)

ネット販売を後々に考えてまして、まずはと言うことでブログを始めてみました。
高校生で、はじめてなものですからつたない部分は多々あると思いますが、暖かい目でご覧になっていただけると大変うれしいです。
今、現在(h25.7.15)飼育しているクワガタは
ミヤマクワガタ♂×1
ミヤマクワガタ♀×3
ノコギリクワガタ♂×2
ノコギリクワガタ♀×5
アカアシクワガタ♀×1
コクワガタ♂×1
コクワガタ♀×3
スジクワガタ♀×1
ニジイロクワガタ=ペア
ルデキンクワガタ=ペア

このクワガタ達の画像や飼育経過は随時報告していく予定です。
ホーム画面からカテゴリにそれぞれの名前を入れて紹介しておりますので、そちらのほうもご覧ください。
ホーム
たくさんの方にご覧になっていただけるのを心より願っております。
プロフィール

コクワガタ

Author:コクワガタ
動物が大好きな北海道の高校生です( `ー´)ノ
世話って大変(-_-;) 
なので、みなさんからもアイディアなどが欲しい!ってそう思いブログをはじめてみました!
同じ趣味を持つ方!そうでない方にも見ていただけたら大変うれしいです(#^^#)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。